Fra Danmark

デンマークに留学中の日本人大学生がいろいろつぶやきます

デンマークからこんにちは

デンマークに留学を初めてもう半年。渡航前は不安でいっぱいっだった初めての留学でしたが、意外とすぐ馴染めました。その理由は色々ありますが、今回はデンマークに住んで良かったことをまとめたいと思います。

f:id:sae-onigiri:20180126025914j:plain

コペンハーゲン大学の芝生でくつろぐデンマーク人たち

デンマークに住んで良かったこと ①人がとっても優しい

 初めて住む国で戸惑うことがたくさんあったけど、その度にそばにいるデンマーク人たちが助けてくれました。

もともと穏やかな国民性で知られるデンマーク人ですが、本当に親切で穏やかな人たちが多いです。乗り換えがよくわかんない時、デンマーク語が読めなくて必要なものが買えない時、ちょっと声をかければ、外国人であることに気づき、親切にみんな教えてくれます。

 デンマークに住んで良かったこと ②英語がどこでも通じる

 ヨーロッパで最も英語教育に成功した国の一つと称されることもあるくらい、デンマークでは英語が通じます。特に都市部のコペンハーゲンでは外国人労働者も多いため、英語が話せないひとはほぼいません。

コペンハーゲン外へ出ると、おじいちゃんおばあちゃんは英語が話せないことがたまにありましたが、彼らは話せなくても基本的にこちらの英語を理解はしてくれます。

もともとデンマーク語話者は少ないため、普通科でないIT系や芸術系の高校へ進学すると、教材が英語しかなく、それに伴い授業も英語で行われることが多いのだそうです。

人口約570万人(日本の北海道と同じくらい)のデンマークはとっても小さな国で、多くのデンマーク企業は海外進出するため、デンマークにとって英語は不可欠な要素なのです。そのため、デンマークの小学校では英語の比重が一番大きいのだとか。 

しかも、デンマーク語は英語と文法がほとんど同じであるため、日本語を母国語とする日本人たちよりも、圧倒的に英語は習得しやすそう。うらやましい限りです。

特にデンマークで高等教育機関に進学する際、多くの論文を英語で読むことになるため、英語のrequirementが課されます。だからデンマーク人大学生はみんなとっても流暢な英語をみんな話すのです。

デンマークに住んで良かったこと ③治安が良い

近年ヨーロッパ諸国では多くのテロが発生しており、“ヨーロッパは危ない” というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかしながら、デンマークは世界的に見てもダントツで治安が良い方です。

Global Peace Index(2016)の治安のいい国ランキングでは、1位のアイスランドに次いでデンマークは2位でした。ちなみに日本は9位だったので、日本よりも治安が良いと評価されています。

確かに、ニュウハウンをはじめとする観光地でのスリはよく聞きますが、深刻な事件やテロは他のヨーロッパ諸国と比べれば圧倒的に安全と言えるでしょう。

 

まとめ

以上、私が個人的にデンマークを留学先に選んで良かった理由、住みやすさについて綴ってみました。北欧に興味あるひと、今後デンマークに留学しようか考えている人の役にたてれば幸いです。

 

参考文献

 Global Peace Index (2016)

http://visionofhumanity.org/app/uploads/2017/02/GPI-2016-Report_2.pdf