Fra Danmark

デンマークに留学中の日本人大学生がいろいろつぶやきます

日本人に英語はやっぱりむずかしい

「英語勉強するの大変だったでしょ?」って日本語を勉強するデンマーク人たちによく聞かれます。うーん、、、まあ簡単ではなかったかな。

 「英語」の画像検索結果

 

APU(日本の国際系大学)に入学して最初に直面したのが語学の問題でした。外国人留学生や帰国子女と比べれば、自分の英語力は非常に劣っており、コンプレックスを感じるようにもなっていました。

 

今回は日本人が英語を勉強すること、日本語が母国語であることの意味について、考えてみようと思います。 

 

そもそものハンデ

英語を勉強するにあたって、日本語が母国語であることはハンデになっていると、つくづく感じます。「language」の画像検索結果 

 アメリカの外務職員局の調査によると、アメリカ人がフランス語、スペイン語など欧米圏の言語をマスターするには約600時間で済むが、日本語や中国語、アラビア語などは難しく、2200時間が必要だとしています。

 

また反対に、日本人が英語を習得するのにも2000時間程は必要であると言われています。

 

これなら、日本人にとって英語が難しいといわれるのも納得ですよね。 

 

英語が上手なヨーロピアンたち

私が現在留学しているコペンハーゲン大学には世界中からの留学生が集まりまっています。英語圏外からの学生ももちろん多く、「あのこ英語うまいな〜」って思うとき、大抵その学生は英語と似ている言語圏の出身であることが多いです。

「study」の画像検索結果

この傾向から見ても、英語の勉強しやすい母国語はやっぱり存在するようです。

 

デンマーク人も英語はペラペラ

英語がとっても上手なデンマーク人たちの母国語、デンマーク語は文法は英語と文法がほぼ一緒です。

 

小学校から英語教育があること、テレビも英語が多い等、様々な要因が考えられますが、母国語が英語と似ていることは、彼らが秀でて英語ができる要因のひとつだろうと私は考察しています。

 

日本人としての苦労

文字も文法も全く違う日本語が母語で、英語を勉強した私は未だに英語で苦労することが多々あります。他の多くの日本人留学生も同じ思いをしているようです。

 

英語で苦労している身として、最近よくデンマーク人たちを羨ましく思います。